
--. . --

インドネシアのシューゲイザー

2007. . 09
「Shoegazer事情!」と言えるほど調べていないのですが、興味引かれる記事があったので簡単に。
前のエントリーで紹介したSANTAMONICA 、コンポーザーのJoseph SaryufはMy Bloody Valentine からの影響を述べてますが、色々と調べてみると、エレクトロニカのミュージシャンがル ーツとしてShoegazer系の音楽を挙げることは多いんだそうで(記事ちょっと古いか)
所謂80年代後半から90年代前半のShoegazerのムーヴメント はスルーしちゃってて殆ど聴いてないのに等しいのですが、Shoegazerそのものも最近新たな動きとして盛り上がっているとは知りませんでした。
東南アジア圏のShoegazerで聴いたことあるのは唯一ThaiのGoose(しかもコンピでしか聴いた のみ)ですが、インドネシアにも結構居るみたいでJakarta Postに定期的に連載されてい る"Undergroundhum"にこんな記事が。

Echolight: The shoegazing upstarts of post-rock dream pop http://www.thejakartapost.com/yesterdaydetail.asp?fileid=20071110.T03
"インドネシアインディーズシーンで、適当に「靴」を放ればShoegazer/Dream Popのバンド に当らない事は無いが、殆どは標準以下のクォリティー。(略)そんな中でBandungベースの Echolightは数少ない良バンド。"

記事によれば彼らはリズム面で伝統音楽の要素も巧みに取り込んでいるとのこと。 気になる方はこちらで試聴どうぞ
ECHOLIGHT @Myspace
http://www.myspace.com/gemacahaya

うーん美メロ。幻想的で良いですわ。


上記記事で触れられていたEcholightの他にもう一つ、これは偶々Mixiでコミュが出来ていたので知ったのですが、Perfect Angelというバンド。これも中々良い感じ。

PERFECT ANGEL @Myspace
http://www.myspace.com/perfectangel154



Myspaceのフレンズの欄みると日本のQuince Recordsもありますが、日本でも何らかの形で発 売される可能性あり? だとしたら面白そうですね。
関連記事

comment

モンキーK
どちらも良さげですね。ツボです。
影響受けたバンドがslowdiveとかchapterhouseとあってなるほど、と思いました。

ZEKE AND THE POPO もかなりいいですねー。これは買いですね。
2008.01.31 09:01
モンキーKさん、コメントありがとうございます。そもそもGoooseを知ったのがモンキーKさんのBLOGで、音響~シューゲな感じはタイの方が断然抜きん出ていると思っていたのですが、インドネシアにもそれなりにあるということを最近知りました。
ZATPPは私もかなり気に入ってます!
2008.02.03 23:38

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ganqtan.blog4.fc2.com/tb.php/91-b5de59b9
