
--. . --

ADA BAND "Yang Terbaik Bagimu"

2006. . 29
ADA BAND
Yang Terbaik Bagimu (original VCD karaoke+Clips)

Blackboard ASV 05-03

前回の予告どおりVCDです。BAIM時代の1stから"Heaven of Love"までのヒット曲のカラオケ可能PV集。収録曲は以下。

1. Manusia Bodoh
2. Yang Terbaik Bagimu ( Jangan Rupakan Ayah)
3. Kau Auraku
4. Manja
5. Biarkan Ku Pergi
6. Masih (Sahabatku, Kekasihku)
7. Kemanakah
8. Jadikan Aku Raja
9. Seribu Bayang
10. Ough...!!!
11. Seharusnya
12. Bilakah
13. Tiara

1st"Seharusnya"から1曲(M11)、2nd"Peradaban2000"から2曲(M10,12)、3rd"Tiara"から2曲(M9,13)、4th"Metamorfosis"から3曲(M4,5,6)、5th"Heaven of Love"から3曲(M1,2,3)、ベストから2曲(M7,8)。
ざっと見ての感想はやはりメジャーで成功してからの方がPVの作りが断然優れているということ。よく出来ているものの、慎重に没個性化された最近の曲は秀逸なPVによって, その良さを引き出されている印象が強いです。この辺りはメジャーベースでの成功をなしとげるべく周到な戦略が練られた結果かもしれませんね。メランコリックなメロディーに被る切ない光景の数々は、見るものの涙腺を刺激します。特に"Yang Terbaik Bagimu"の映像は万人対応、少し語弊がありますが日本の広告業界の「困った時にはペット映像」に近いものを感じます。・・というかこのPVは愛娘にデレデレのErwin Gutawaが最大の見ものとも言えますが(笑)。

さてさて後半を占めるBAIM時代(1st~3rd)のPV。改めて見ると衣装等、初期はかなり80thエレポップ~ニューロマンティクスの色合いが濃く、ダブルキーボードだった(1st~2nd)事実も含め、非常に興味深いです。音楽性のみならずヴィジュアルも凝っていたんですね。特にベースのDikaなんか髪型(笑)がかなりスゴイです。ただ映像としてはミスマッチが酷くてハッキリ言うと悪趣味(笑)。"Seribu Bayangan"なんぞホラー映画まがいでJaculaのジャケみたいな人達が一杯出てくるし、"Bilakah"はDewa19の"Cintakan membawahmu kembali"のパクリながら天女役のおねーさんが微妙にエロい、とか。ただPVのアウト加減とは逆に改めてこの頃の曲の良さを思い知らされます。
種々の突っ込み所も含め見所満載。

で、少し脱線すると一番印象に残ったのは実はフロントマンの差異。優男然とした現VoのDonnyのルックスと比べたらBaimのそれは「左とん平 x マイケル・ジャクソン 」。
関連記事

comment

-
このコメントは管理者の承認待ちです
2008.02.04 17:57

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ganqtan.blog4.fc2.com/tb.php/57-7f1d5c12
