
--. . --

作ってみた 【巡音ルカ】モノクローム【オリジナル】

2013. . 25
少々こっ恥ずかしいですが、初めてオリジナル曲作ってみました。っていうか、ずーっと作っててようやく出来ました(泣)。






モノクローム powered by ピアプロ

ソフツとかXL-S/FES丸出しですね(汗)。 歌詞が痛いのは許してください。何となく言葉を並べてたらこうなっちゃったんで。
使用楽器は以下:
ボーカル:Vocaloid3 (ルカをインポート)
サックス:DVS Saxophone
ピアノ:Roland TTS
ストリングス:DimensionPro
ギター:Real Strat2
ドラム:Session Drummer3
ベース:人力(Atlansia Stealth)

ボカロ、V2エディタが何故か動かなくなり、やむなくV3エディタにルカをインポート。で、このV3エディタ、単体で音出す限りではなんか「もわもわ」した発声になって気味悪い。V2の方がハキハキしてる印象。一方表現力ではV3が勝る気もするし、オーディオに吐き出した時に問題はないようなので・・・。 因みにRewireできないV3エディタのRewireについてはこちらのプラグインを活用させていただきました。すっごい便利。
VOCALOID3 ReWire化ソフトウェア V3Sync Ver 1.3.0
http://blogs.yahoo.co.jp/alipapa_p/63025279.html


フリーVSTiのDVS Saxophone、音域狭いですが、かなり使えますね。只あまり細かいテンポで入れるとスタッカートの嵐になります。 ピアノは当初ローズ風の音でやってたんですが、あまりにもアレなのでエレグラ風に。ちょっと軽い気もしますが普通のピアノ音だと重すぎて。 唯一人力パートなベース、練習不足で最初に作ったライン弾けなくなって相当切り貼りです。前半と後半で音違いすぎ。お恥ずかしい。あと、明らかに「この音は無いだろ」って箇所もありますが、直す気力が。精進します。 あと個人的な課題はミックスですね。ホント難しい。精進します。

元々のモチーフは「モンドリアン風イメージを音にしたら」⇒「巡音ルカによるお仕置きソング」⇒「歌詞がお経みたいだからマントラ」⇒「いや色即是空なのでモノクロでいいじゃん」といった変遷を経ており今に至る。いや、決して仏教ソングではなくてテーマはあくまで「仕事が辛い」。
・・にしても、たかだか3分の曲に1年半(泣)。普段製作に割ける時間は「辛うじて2週間に一回+帰国休暇時に追い込み」と言うペースで、ある意味しょうがなくも無いんですが、もう少しペース上げたいものです。
関連記事

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ganqtan.blog4.fc2.com/tb.php/217-0444a738
