
--. . --

TOHPATI BERTIGA "Riot"

2011. . 19

TOHPATI BERTIGA
"Riot"

Demajours

一応現時点ではTohpatiの最新作のはず。昨年話題になったEthnomission での超絶エスノ・ジャズロックに引き続き、トリオ編成でのよりストレートなインスト・ロック作。全曲一発録り編集無し。面子はいつもの相棒Indro Hardjodikoro(Bass)にGugun & Blues ShelterのドラマーBowo。
ストレートとはいってもこの人達のこと、ベースが8ビートでも、変拍子も含めてそれなりに複雑な展開をします。それでも実はあんまり考えてねーだろ的開放感があって、こっちの記事によれば、元々TohpatiとBowoが「ロックやろーぜー」と練習中、偶然録音していたものの出来が良く、そのまま編集無しの作品を作ることにしたとのこと。道理で。
収録曲はどれも元気が良くてよいのだけれど、個人的に面白かったのはM4の"Lost in Space"。ムーディーなフュージョンを荒くやったらポストロックになっちゃった風。事故かw?・・また曲間には「間違えたの俺か?(笑)」とか「ぐちゃぐちゃ~」とか録音中の会話がそのまま収録されていて、かなりリラックスムード。
全体の作風としては解り易い分、フックは少ないです。ただ本人たちも深みよりはライヴ感優先としてやってるんだろうし、それはそれで全くOK。
にしてもTohpati、ここのところホントにやりたい放題ですな。





関連記事

comment

TenForward
このアルバム,間違えて二枚買ってしまったんですが (^^;),Moonjune から出てるヤツは 2 曲多くて,前に出たやつと曲順違いますね.以前買ったのがドコのやつか忘れましたが.
2012.05.15 18:17
moonjune盤、ボーナスありですか。ちょっと欲しいかな。Moonjuneは曲順変更好きですね。
2012.05.17 19:38

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ganqtan.blog4.fc2.com/tb.php/195-13d522fa
