
--. . --

2010年

2010. . 31
Twitter始めてBlogのほうは益々備忘録化甚だしいです。まあそれはさておき、今年気になったものリストアップ。ブログで取り上げそこなったネタを中心に。
1.音源。順不同。
①Plus-Tech Squeez Box "Fakebox"
もう10年前の作品ながら、今更聴いてブッ飛び。過激な音像処理とポップさのバランスはある意味Soft Machineの2ndに近い印象。何やかんやで昨年末のSerani Pojiからの渋谷系勝手にリバイバル続きだったのだが、奇しくも今夏、HMV渋谷店が閉店とはねえ。


②Brian Auger Trinity 諸作
ハモンドを追うものはいずれ此処に辿り着くと言われて、漸く。いやもう最高です。今年の最ヘビロテ。プロ グレの様でもあり、クロスオーバージャズの源流とも言われ、というか60th。スゥインギン・ロンドンそのもの。何故か2ndが手に入らん。


③Sasakure U.K. 2作
ボカロpとしてはダントツの存在感。心を打つ有名曲も良いけれど、2ndフルアルバム「プロトタイプ・ナナク ジャク」のジャズテイスト、いやカンタベリー的な音作りにはホントにやられた。


・・・ボカロといえば百花繚乱の作品群はもとよりウィリアム・ギブスンまで巻き込んだ?「ホログラム」騒動や、これに付随した随分と真面目な論調まで出てきて、益々面白くなりそう。斯くいう私もつい最近ピンク色のヤ ツを導入。ボカロ派生のムーヴメントであるMMD界隈も目が離せんのだけど、中でも目を引いたのはこれ。時事ネタ+悪趣味ながら、それを越えるカッコよさw。


④Wang Wei 4tet

ベルギーの知性派ジャズ・ロック。XL-SとZaoが合体して物凄く静謐なチェンバーロックやってる、とでも言おうかアグレッシヴなZNR、とでも言おうか。昨日の某所オフで知った本年度超滑り込み。CDは軒並み在庫切れ故、Amazon Mp3で速攻DL。
http://amzn.to/gGQ6di




2.観戦ライブ
益々本数が減っております。

1月
-「絵夢茶FANTASY」荒井皆子・スガダイロー・岡部洋一・加藤真一 @エアジン
- る*しろう 結成11周年ワンマン @グレープフルーツムーン
4月 
-Corrado Rustici @STB139
7月 
- る*しろう、日比谷カタン、 Djamra @グレープフルーツムーン
10月 
- Praed&蜂谷真紀 @エアジン
- Joseph Nothing+タカノ綾、Sajjanu、sim他(Blue Tal Yokohama) @Club Lizard
12月 
- Mumu&る*しろう @Mandala2


久しぶりに見た荒井さんはやっぱ「ジャズ寄り」の人なんだなーと言う印象。あくまでリスナーとしての印象 だけども。同じ「声使い」の蜂谷さんはもっと音響寄り。やった内容がそうだからかも知れないけれども。 両者とも違った面白さがあって興味は尽きず。

「絵夢茶FANTASY」


PRAED+蜂谷


ライヴ初見のDjamraは思ったよりナイーヴな印象。もっとワイルドになると尚良いかと。カタンさんは2 度目だったけれどもコメント不要の良パフォ。

「Blue Tal」はイヴェントとしては面白かったのだけれども、如何せん、前日のエアジンでのインプロ(Praed+蜂谷)が凄すぎて、個人的には割を食った感じ。お上品でないバンドもいて、汚ッサン的にはちょっとw。ただSajjanuを見られたのはデカかった。見ていない方は是非見るべし。simは問答無用のパフォーマンス。
Blue Tal Yokohama ⇒ http://bluetalyokohama.web.fc2.com/

最近のSajjanu


simはもっと注目されてもいいと思う。これ、ちょっと古いけれど。


年末の「MU*しろう」はホント凄くて、私も含め泣き笑いになってた人複数。・・・てかMUMU こそ、もっと注目されて然るべきだわなあ。映像見つからんけど。


・・・・インドネシア関係?
大きなところは過去ログご参照ください。後は引き続き、頑張れAiu Ratna、という感じですね。

にしても、音楽ってホント、キリ無くて面白いわ。

関連記事

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ganqtan.blog4.fc2.com/tb.php/193-cd5fcc83
