
--. . --

Discusの解散と最近のメンバー動向

2010. . 12
2010年9月、Fadhil Indraにより無期限の活動停止/解散の表明がされてしまったDiscus。3rdアルバム用のマテリアルは既に出来ており、録音を残すのみだっただけに非常に残念。やはりIwan Hasanの脱退とAnto Praboeの急逝は大きかったようです。脱退表明をしたIwan HasanはTwitterで「同じバックグラウンド(ジャズ・クラシック)を持つ友達が居なくなってしまった」とコメントしていましたが、絶妙に成り立っていたメンバー各々の方向性のバランスが崩れてしまった、という事なのでしょうか。難しいですね。

さて、Discus及びメンバー動向についても暫く触れていなかったし、こういう機会もあまり無いので、今回纏め・・・というか纏らない情報を色々と。
まず録音されなかった楽曲。大分前のエントリ-(2006年4月)でお伝えしたとおり、5曲が出来上がり。既に50分を超える分量となっていました。このうち2つはYoutube等で確認できます。

Nanggroe


Jazz Dance of the Equatorial Winds

この曲は前のエントリで一度掲載してるのですが、タイトルは違えど"Corr...Jazz"と呼ばれていた曲と同じものかも。

因みに次のはアルバム収録予定曲ではないのですが、Andienの持ち曲をDiscus+ガムラングループSaraswatiのアレンジで演奏したもの。かなりカッコイイです。こういうのも入れて欲しかった。

↓原曲も相当いいですぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=61DtdoYC4Fw&feature=related



***


次に各メンバーの最近の活動状況について取り敢えず、Web等で確認できる直近情報。

■Iwan Hasan
2009年ごろからChamber Jazzというユニットを始動しています。メンバーはDiscusのライブに度々客演しているAndien(Vo)Mery Kasiman(Piano)Enggar Widodo(Tuba)、という4人編成。

Chamber Jazz 2010年8月のライブに向けたリハの映像↓↓
http://www.facebook.com/video/video.php?v=413052646727

それからパーマネントなプロジェクトか判らないのですが、タブラ奏者Kousik DuttaWhiteshoes And The Couples CompanyのドラマーJohn Navidとのトリオ。マクラフリンのシャクティ風?。今一上手くいってない様だけど。
Iwan Hasan, Kousik Duta, John Navid
http://www.youtube.com/user/IwanHasanOfficial#p/a/u/2/EMWVPoHrFyM

こんなのも。ハープギターによるソロパフォーマンス

・・等など。

■Fadhil Indra
現在3バンドで活動中。・・・というかMakaraは動いているのかわからんけれども、もっとも最近のユニットとしてMontecristo。アルバムをリリースしたばかりのポンプ系バンド。ドリシア+ジェネシス風、ヴォーカルがモロ、ピーガブです。ちょっと垢抜けない気も。
http://www.myspace.com/montecristorockband
ARRに入荷されてますよ
http://www.asianrockrising.net/product/428

それ以外にMakaraのヴォーカル二人が主導のポップ・ロックユニットKJP="Kadri Jimmo THE PRINZES OF RHYTHM"。FadhilとHayunajiがかかわってます。 ロケンローな曲はちょっと苦しいですがバラードはなかなか。

Bertiga

因みにIPSのイヴェントではインドネシアのクラシック・プログレのカバーもやってます。

Manusia Kera(Gank Pegangsaan)
http://www.youtube.com/watch?v=PeIxTwbY8YI
Negeriku Cintaku(Debby Nasution)
http://www.youtube.com/watch?v=6aMur6Kr3ZU
Indonesia Maharddika(Guruh Gipsy)自曲はさんでます。
http://www.youtube.com/watch?v=3u-7FRvIjw8&feature=related

■Kiki Caloh
一時体調を崩していたことと、本業が忙しくミュージシャンとしてはなかなか活動できていない様子?Discus、Makara以外にはKrisna PrameswaraやRama Moektioらと一緒にYesのトリビュートバンド、Paralellsなんてのもやってます。
Close To The Edge (Yes)要ログイン
http://www.facebook.com/home.php?#!/video/video.php? v=77769073838&subj=1412166812

■Krisna Prameswara
何度か紹介しているNeraは勿論、割と最近ジェネシストリビュートの重鎮Cockpitにも加わっているようですね。

Robbery, Assault and Battery


で、それよりも何よりもビックリしたのが、なんとNAIFDavid(笑)とデュオを組んでること。全然知らんかった。かなりイイ感じの脱力エレポップ。
DVD Boy "Gila"


■Hayunaji
銀行マンやりながら引き続きMelly Goeslawバンドのドラマーとして活躍中。表には中々出てきませんが。

■Eko Partitur
わかりません。元々ベンケルシアター関連の人だし、そっち方面でやっているかも?

■Yuyun (Yuniati Arfah)
2代目ヴォーカリストの彼女、元々舞踏家でもあり、舞台でも活動中。今年の5月にはPanggung dari Perempuan(The Stage of Woman)の第3幕の監督を担当。音楽では少し前ですが、東京エスムジカの5作目"World’s end wonderland"に2曲参加していてこれが中々イイ感じ。⇒amazonで試聴可能
東京エスムジカ Myspace
http://www.myspace.com/ethmusica


***


・・・というかんじです。。 かれらの存在はインドネシアのプログレッシヴロックが注目されるきっかけを作ったばかりでなく、特異かつ高度な音楽性で、同国シーンのリーダーとしても大きな役割を担っていたと思います。少しだけ心配なのはこれを機にシーンが沈滞してしまう事。Imanissiomoは近いうちにアルバムを出せそうですが、Electric OperaReversible Circleといった極めて良質なバンドが未だアルバムをリリースできていない状況をみると、なんとなく盛り下がっているような気がしないでもありません。・・・というような余計な心配しないで、今後の彼らの活躍と、またユニークなバンドが出てくることを期待しましょう。

関連記事

comment

maki
こんにちは はじめまして。makiといいます。ejaさんからこちらのblogのことお聞きしました。もしご存じでしたら教えてください。
PROGRESSBANDっていうMalang出身のアーティスト、ご存じでしょうか? あまり有名じゃないらしく、今はもう解散してしまってて、個人で活動してるかもしれないってMalang出身のインドネシア人の友達が言ってました。「Fool」っていう曲をきいてすごく気に入ったんですが、なかなかCDが手に入らず… 今、Baliに滞在中なので探してるんですが ジャワにはあるかもしれないけど、バリには多分ないよって言われて、、、がっかりなんです。 このアーティストのことご存じですか?
2010.09.14 11:22
makiさん、はじめまして。Progressと言うバンド、全く知りませんでした。取り敢えず検索してみましたが、Youtubeに映像はあるのですね(本日回線状況悪く、何度やっても映像が読み込めませんが)
http://www.youtube.com/watch?v=XjPeC4a4DJ0

今のところCD等に関する情報は見当たりませんでした。ただ、こっち↓だと2枚目のCDリリース予定だったようなことも書いてありますね。
http://karawang.olx.co.id/progress-band-iid-27399753

あとは東ジャワのレゲエ・バンドのコミュニティー情報を当たるとか、Facebookで情報あたるしかないかもしれません。

あまりお役に立てずすみません。
2010.09.15 00:15
maki
尻さん、いろいろ情報をありがとうございます。
お手数おかけしました。
やっぱり あまり知られてないアーティストなんですね。。。

またいろいろ参考にさせていただきますぅ!
ありがとうございました。
2010.09.22 07:17

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ganqtan.blog4.fc2.com/tb.php/186-fed9d923
