
--. . --

THE OBSERVATORY "A Far Cry From Here"

2010. . 15

THE OBSERVATORY
"A Far Cry From Here"
(番号無し)



シンガポールのポストロックバンド、THE OBSERVATORY、2007年の3rdアルバム。正直同国のシーンに関しては疎いどころか、ある種の偏見に近い認識さえ持っていたのですが、このアルバムを聴いてそんな愚かな認識は簡単に吹っ飛びました。
WaysideのレヴューにはRadiohead+Motorpsychoなんて書いてますが、寧ろJaga Jazzistの"What we must"の疾走感ににキング・クリムゾン的ヘヴィーネスを加味し、更にTortoise的透明感とカンタベリー/70thブリット・ロック的な空気感を併せ持つ音楽性は「汚っさんホイホイ」的でもありながら、決してオールドスクールな感性に媚びてるワケでなし。
所々モロTortoiseのパクリに近い部分もあれど、決して嫌な感じはしなくて、むしろTortoise的な曲にメロトロンが「ゴー」とか被ってたりすると「よくぞやってくれましたwwww」と、つい、ホクソ笑んでしまう類というか。

因みに彼らの作品はカバーも含めてトータル・アートとして作られていて、正におっさんホイホイ ダウンロードでもよいのですが、CDとして入手するのがより彼らの意図に沿うものかと。

ジャケを展開するとこんな感じ↓↓↓


シンガポールのシーンについては少なくともゼロ年代以降、非常に興味深い動きが興っているようで、このObservatoryを含め、複数の要ウォッチな人達がいるようで、これから色々調べて見たいと思います。因みに次作も凄いんですが、これはまた別の機会に。
・・・てか、ホントはもう少し掘り下げて書きたいんだけれど、時間と体力が着いて行かず(泣)

因みにBlog、"The Eastbound Train"さんでは既に2006年に同バンドの記事を書かれています。
http://e-train.blog.so-net.ne.jp/2006-08-22

取り敢えず試聴ならCD Babyが手っ取り早そう。
http://www.cdbaby.com/cd/observatory3

勿論Asian Rock Risingでも扱いアリ。
http://www.asianrockrising.net/product/367

The Observatory
http://www.theobservatory.com.sg/


Myspace
http://www.myspace.com/theobservatoryband
関連記事

comment

モンキーカネコ
ご無沙汰しております。

個人的にはこれがアジアもの00年代のベストですね。
汚っさんホイホイ(笑)
dark folkeは、そっちまでいっちゃうか、という感じなんですが。
2010.03.29 11:07
モンキーカネコさん
どもですー。

私もコレが一番好きですね。Dark Folkeはまだ聴き込めてなくて、少し時間が経てば評価が変わるかも。
2010.03.31 22:46

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ganqtan.blog4.fc2.com/tb.php/176-0e82fafb
