
--. . --

LIGRO "Dictionary I"

2010. . 28

LIGRO
"Dictionary I"
(番号無し)



以前のエントリーで少し触れたジャズ・ロック・グループ、LIGROのCDが漸く到着、期待通りのパワフルな作品です。
映像で見た第一印象はMahavishnu+Friesel+若干アルタードステーツ気味、という感じでしたが、CDを聴く限りでは若干Mahavishnu+概ねJeff Beck。オーソドックスながらも手練れによるテクニカルなインスト・ジャズ・ロックという感じ。Warta Jazzの紹介記事ではDiscusやSimak Dialogとの共通性を云われてますが、多用される変拍子やアグレッシヴさの点では確かにそうかも。 逆に重厚さや構築美と言った要素はなくて、もっとストレートなロック寄りの演奏。ブルース的な要素も小気味良いです。なんつーか、カタカナで「ゴキゲン」とか書いたら合いそうな。
惜しむらくは録音モノとしての仕上げの悪さ。曲によっては宅録並のものもあって、折角の良い演奏がスポイルされてしまっているのはどうかと。まあ、インドネシアではよくある話ですがwww。店頭に出回ってなくて、現在Warta Jazzでしか買えないのはそういう理由もあるのか知らん。 只、彼らがバンドとしてどれほど凄いのかは前のエントリーのヴィデオを見ていただければ一目瞭然と思います。どうせならライブ録音をそのまま出しちゃえば良かったのにねえ。

ビデオはコチラ。前回のエントリ。併せて読んでくださいね
http://ganqtan.blog4.fc2.com/blog-entry-163.html

LIGRO TRIO@Myspace
http://www.myspace.com/ligrorgil




***

関連エントリ

GIGI "Peace, Love 'N Respect"
http://ganqtan.blog4.fc2.com/blog-entry-94.html

ドラムのGustiはどメジャーバンド、GIGIのヒト。

NERA
http://ganqtan.blog4.fc2.com/blog-entry-71.html

ベーシストのAdi参加。Krakatau+Discus人脈。

欲しい!と言う方は記事中のWarta Jazzの連絡先に問い合わせれば購入可。iTuneには多分ないと思います。
関連記事

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ganqtan.blog4.fc2.com/tb.php/175-99df91f7
インドネシアのギタートリオの 2008 年作. 出だしが Mahavishnu
2010.12.16 23:08 Ten-forward Music Blog
