
--. . --

ポップ・インドネシア関連の日本語ブログ

2010. . 02
インドネシア音楽に関する情報は、インドネシア語がある程度読めれば幾らでもソースはありますし、最近は翻訳エンジンも良くなってきているので、その気になればかなりディープな情報を集めることも可能です。とは言え、エッセンシャルなものを見出すのって結構手間だったりしますよね。その点、日本語のブログやウェブサイトは非常に便利なのですが、音楽中心で纏ったところは中々なくて、更新停止になっているところも多いのが実情。
そんな中、改めて現時点でアクティヴなブログを備忘もかねてリストアップしてみました。 因みに基準は日本語、且つメインコンテンツがポップインドネシアであることです(ショップは除く)。
特に最新のポップインドネシア情報が知りたい方の参考になれば。
eja cafe
http://eja.blog72.fc2.com/
ポップ・インドネシア訳詩の先駆的ブログ。アーティスト単位の掘り下げ方も非常に好感が持てます。よく参考にさせていただいてます。

toko Senang
http://tksenang.blog69.fc2.com/

音源レビューのブログでは現時点でここが一番充実してるかも。R&B、ファンク、ソウル等に強いようです。

Maliq & D'essentials Japanese Fan Site
http://www.maliqmusicjp.com/

上記のSenangさん主催のオフィシャルファンサイト。日本でのインドネシアのミュージシャンのこうしたサイトは珍しいですね。

Under The MS
http://blogs.yahoo.co.jp/yotsuba_2501/

日本でもこれからの活躍が期待されるAiu Ratnaの最新情報。ここは要注目。

イワン・ファルスとインドネシア
http://iwanfals.blog59.fc2.com/

イワン・ファルス研究の専門サイト。周辺情報も込みで非常に参考になります。

Dangdut列伝2
http://dangdut.seesaa.net/

ダンドゥットとか地方ポップスとか濃イイイのだとやっぱこちら。

インドネシア音楽はTIDAK APA2
http://largemargeproject.seesaa.net/

毎週一回のポッドキャストに加え、一般芸能情報やゴシップ等情報量が凄いです。概観するにはここが一番かも。

インドネシアで♬ジャカルタ音頭♬(ご当地ソング)
http://onlyonejkt.spaces.live.com/default.aspx

インドネシアで自作の曲をリリースされているKAZUさん。ポップインドネシアのカバーにもトライという点がユニーク。



他にも「ココがお奨め!」という所があったら教えてくださいね。
関連記事

comment

eja
尻さん。

ejacafeのこと、ご紹介いただいていたんですね。
ありがとうございます。
やや更新ペースは落ちていますが、
尻さんのマイペースを見習って、無理をせずがんばります。(嫌味かいっ)
2010.03.08 15:08
ejaさんどもです。

なんやかんやで更新が止まってしまうブログが多い中、ejaさんのBlogは質・ペースともに備わった稀有のBlogと思いますよ。お世辞抜きで。ホントいつも楽しみにしてます。

私のは余りにダラダラなのでちょっとアレですが、極僅かながら読んでくださってる方も居られるようなので、飽きるまで続けます。
2010.03.08 23:46
eja
どういたしまして。
でも最近、どうも煮詰まっています。

お互い、飽きるまでいってみましょうw
2010.03.13 00:59
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.14 13:07

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ganqtan.blog4.fc2.com/tb.php/172-523dface
