
--. . --

2009年

2009. . 31
ひっじょーに簡単ですが、音関係での今年の纏めのようなもの。
もともと記録等は付けない性質で、更に記憶力も怪しいので年間のベスト云々等はやろうとしても出来ないのですが、何となく今年印象に残ったものを挙げてみます。
1.今年印象に残った音・よく聞いたような気がする音。順不同、発表年度色々。
①World's end girlfriend "The Lie Lay Land"
②Square Pusher "Ultravisitor"
③Spinetta "a 18' Del Sol"
④Egg "The Civil Surface"
⑤Aksak Maboul "Onze danses pour combattre la migraine"
⑥Os Mutantes (S/T)
⑦Black Sheep (S/T)
⑧te_ri "Galois"
⑨Kahanan "Spirits"
⑩Serani Poji "Manamoon"
⑪Simak Dialog "Demi Masa"
⑫冷酷仙境 "2005 Live"
⑬Tango Crash "Baila Querida"
⑭The Observatory "A Far Cry From Here"
⑮SPK "Leichenschrei"

・・・なんかぱっとしない様に見えるのは、かなり古い定番モノが結構混じってるからかも。考えてみれば旧譜買いとかアナログ盤のデジタル化とか、回顧っぽい聴き方が多かったような気がします。
因みに⑭のシンガポールモノは、とある方から頂いたコピー聴いただけなんだけれども、かなーり「やられた」感が凄くて、年明けにARRに注文しようと決めました。オールドスクール的な美学も備えたポストロックの理想形に思えます(ARR該当ページ)。 ⑬は昨日から今朝にかけて聴いたばかりだけれども程好くアヴァンギャルドでインパクト大。いずれレヴューします
インドネシアものは⑨と⑪だけですが、入手した音源意外ではYoutubeにアップしたTepellereの発見が大きかったです(Nov 29のエントリ参照)。

2.観戦ライブ
3月:灰野・藤掛Duo+不破 @渋谷7th Floor
    津山・鬼怒・植村トリオ @関内ストーミーマンデイ
5月:MAGMA @OnAir East
6月:Lars Hollmer Tribute Live
(Samla Alone, Pochakaite Malco, Sola)@Club Goodman
9月:三宅・鬼怒・勝井 @公園通りクラシックス
10月:Alamaailman Vasarat @OnAir East
    Praed @エアジン
12月:Mumu&る*しろう @吉祥寺Mandala2

今年は特に少ないような気が。多けりゃ良いというものでもないですが。 でもドレも非常に良かったので、まあ宜しいかと。一番良かったのはやっぱし最後のMUMUとる*しろうの共演。約2年ぶりとの事でしたが、凄かったです。


3.他
今年はニコ動関係を結構見ていて、割と面白い発見がありました。
ソワカちゃんとか
http://www.youtube.com/watch?v=TgG8Sjc5mSc
Pigmhall氏とか
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8803794
MMDだけど、なんつーてもやっぱこれとか
http://www.youtube.com/watch?v=1xqcz7vyeME

・・・で、ここで気の利いた事でも書ければよいのですが、現在纏った文章を書くパワーがなくて、以上の駄文にて御容赦ください。
関連記事

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ganqtan.blog4.fc2.com/tb.php/171-e8a3f8a2
