
--. . --

AIU RATNA インタビュー @Musisi.com

2009. . 28
先般日本に来ていたAIU RATNAのインタビューがGADOGADO (http://gadogado.exblog.jp/9321316/)
に出ていたので早速見にいったついでに日本語訳。
というか Under The MSさんにまず速報が載っていたのでした。

ほぼ勢いで訳してるので、誤訳激しいかもしれません。「ここおかしいじゃん」「いやむしろこう」という箇所は是非御指摘くださいませ。

元記事はコチラ⇒http://www.musisi.com/musisi.php?stateid=detailinterview&id=23

あと冒頭のケンタ(多分)で待ち合わせ云々の箇所は端折ってます。またカッコ内は私のコメです

26 November 2009
Interview & Foto : Diaz Muhammad Ramadhan
(DM=Diaz Muhammad R、AR=Aiu Ratna)

(DM)ガラシから抜けたのはお互いに忙しくなったらと聞いてるけど?
(AR)音楽的にも人間的にも合わなくなってきて、目指す方向性も違ってきたので。

(DM)アユ自身としてはどうしたいの?
(AR)おっと香ばしいわwww、てか何で違っちゃったのかはわからないけど、毎回そう言ってきた(方向性の件?)。彼ら(他の二人?)は違う考えだった。

(DM)売れ線で行きたい?それとも理想を追求したい?
(AR)どちらか、というのは今特に考えてない。自分の好きな曲を作りたいだけ。それが理想か、売れ線かを評価するのは聴く人次第。

(DM)新アルバムは超「アユ」っぽい?
(AR)そりゃ「超アユ」ですよ。ガラシっぽいと言われるかも知れないけど、ガラシでもアタシが曲を書いてたんだし。でも今回はより自分に忠実。

(DM)テクノっぽい要素も豊富?
(AR)そうね。暗黒エレクトロ・ロック。

(DM)日本とか原宿スタイルの影響が強いようだし、先日も日本でライブやった様だけど、今度のソロでは日本の影響は強い?
(AR)少しある。・・・てか少しじゃないかも。一緒に(制作)やってるのは日本からの友人達だし。

(DM)そうなの?インドネシアのミュージシャンはかかわってないの?
(AR)インドネシアのミュージシャンはアンディ・アユニールが関わってる。アレンジを手伝ってもらってるし、エレクトロのパートは彼がやってくれてる。

(DM)他の演奏者は?
(AR)ツバキのドラマーとジェッジジョンソンのギターの人がいる。
(すんません、ツバキのサイト見つかりません⇒だれか教えて⇒Undet The MSの中の人さんが教えてくださいました)

(DM)聞き慣れない名前だけど?インディー?
(AR)そーよー

(DM)道理で聞いたことないわけだわ。
(AR)笑

(DM)彼らと仕事する時何語使ってるの?日本人英語できないでしょ?
(AR)心で会話してますwwww

(DM)そうでしょ?日本人って外国語勉強したがらないでしょ?
(AR)でも今は外国語勉強したがってるよ。以前は外国人と仕事したことなかったからかもしれないけど、今は勉強したがってる。

(DM)日本とインドネシアのミュージシャンは何処が違う?
(AR)全然違う。真面目さが違う。こっちがイメージを出すと、向こうもアイデアをだして、実行する。インドネシアだと大概自己中心的だし、自分の理想にはしろうとする。 具体的にどう、とは言えないけれど。

(DM)何故さっきの二人を選んだの?
(AR)とりあえず、どんな感じか試してみたかったから。

(DM)てか、なんでプロデューサーも日本人にしなかったの?だれだっけ、X-Japanのドラマー、プロデューサーやりたがってる人。
(AR)あひゃ、こりゃまた香ばしい。そりゃそうだと良いんだけど。

(DM)アルバム制作は何ヶ月かかる?
(AR)ジャカルタで一ヶ月かけて曲のアレンジ。そのあと日本に持ってってギターとドラム入れて更にミキシング。

(DM)向こうとこっちでは録音機材は違う?
(AR)Protoolはインドネシアのが進んでるよw。AndiさんのヤツはProTools"8"だけど、日本のはまだヴァージョン"7.何とか"。

(DM)今度のアルバムでは名前は「アユ」を使うの?それとも「アユ・ラトゥナ」?
(AR)まだわかんない。自分の名前を使う事は確か。

(DM)レーベルはどちらから?
(AR)インディー。多分"A System"から。アンディーさんのスタジオの名前なんだけど。 他にいいレーベルないし、自分達でやったほうがいい。海外進出したいし。

(DM)インドネシアで海外進出っていうと色んな意味あるけど。海外で海外の人に聴いてもらう場合と現地に居る同国人に聴いてもらう場合と。どっちを望む?
(AR)どっちも。

(DM)先日は何処で演奏したの?
(AR)渋谷。

(DM)日本にはどれ位居た?
(AR)一ヶ月。録音とミキシングと演奏と。

(DM)向こうでは何かコンサート見た?
(AR)YMCK、ジェッジジョンソン、もう一個名前忘れた。丁度その時、Arctic Monkeysが日本に来てたんだけど、見らんなかった。

(DM)ヴィジュアル系はまだ流行ってる?
(AR)結構流行ってる。

(DM)日本のミュージシャン二人は作曲にはかかわってる?
(AR)ドラマーはかかわってないけど、ギターは結構アイデアくれる。例えば「このパートこの辺はこんなんじゃどうかな?」とか。 彼は既に家で(自分のパートを?)録音してきてて、それで色んな例を持ってる。この場合だったらこうしようとか。で後は選ぶだけ。

(DM)インドネシアじゃそこまでしないよね?
(AR)だから言ってるじゃんwww(真面目だって?)

(DM)どうやって彼らと知り合ったの?
(AR)Andiさんの奥さんから。Andiさんの奥さん日本人だし。つか奥さん本人も音楽家でピアノ弾くと超絶。で、まあそんな感じで知り合って、で向こうでも一緒に演奏して色々知り合って。

(DM)日本語はもうぺらぺら?
(AR)ほんのちょっとだけ。まだ勉強中。

(DM)ってことは向こうでは美味くコミュニケート出来なかったんじゃないの?
(AR)時々ねw。説明する時は細かく言わなきゃならないし、もう手話状態。で、ホントは今度出すアルバムはまだ自分のオリジナルじゃなくて、カヴァーアルバムなの。自分の好きな曲を入れて、自分なりのヴァージョン作って。なんというかミニアルバムの一種。でも一曲だけ後で作るオリジナルアルバム用の自分の曲も入れてある。後々無駄に時間使わないためにも。

(DM)誰の曲が入ってる?
(AR)コーン、ビョーク、ルナシー、椎名林檎。ただ椎名林檎の曲はインドネシア語に翻訳して、自分なりのエレクトロ調にしてある。基本的に全部の曲が自分なりのアレンジ。

(DM)このカバーアルバムはビデオクリップは作るの?
(AR)多分椎名林檎の曲だけはやるかも。インドネシア語に翻訳してあるし。インドネシアでは曲に日本語使わないでしょ。

(DM)もっとインドネシアっぽくするためにRidho RomaとかWaliとコラボしたら?
(AR)あひゃ・・香ばすいwwww。ないない。まずは一人でやりたいwww。

(DM)レーベルに売り込んだことはある?
(AR)いんや。

(DM)編集で切り刻まれそうで心配?
(AR)そー。

(DM)日本を見た後、アユとしては、インドネシアの音楽シーンのどんなところを変えたらよいと思う?
(AR)すっごい沢山ある。自分としてはメジャーレーベル。とにかくレーベル。あっちだったらまずテイストを見る。でホントにいい感じだったら、だす。こっちだとリスナーが「そんな感じの曲」を押し付けられて、いずれねえ・・・。

(DM)「そんな感じ」って?
(AR)「そんな感じ」ですwwwwwwww

(DM)緩い感じ?
(AR)確かに私達は「マレー」人だし緩い音楽が私らの音楽かもしれないけど・・
(DM)もっと尖がってもいいんじゃないかと。
(AR)Melayuだってダンドゥットだって優れたものを作れるはず。様はあんまり出来合いのもの作るな、と。
(Under the MSさんのアドヴァイスを元に修正してみました。)

(DM)突然優等生的な御意見ですが?
(AR)www

(DM)録音してるからかもねw。なかったらもっと辛らつな意見が聞けるかと。
(AR)wwwゴメンナサイ。・・・そうねー、もうテレビで歌うのは勘弁。

(DM)何故?「Bibit-Chandra」ばっかりだから?(汚職事件の事?)
(AR)ww、そう。毎日そう。テレビつけたことない。

(DM)Musisi.comのインタビューではミュージシャンにたいして民衆の間で盛り上がっていることについて聞く伝統があるんだけど、アユにとって「Bibit Chandra」の件はどう評価する?
(AR)wwwその問題はノーコメント。親になる人は大きな権力を持ってるし。

(DM)それ誰?
(AR)まあ、居るって事で。でなきゃしょっぴかれるかも。

(DM)アルバムも出なくなるかも?
そのとーり。wwwだからねえ。

(DM)ピアノ習ってるって聞いたけど、誰から?
(AR)自分で。ていうのはインスピレーションを追っているとあきるし、ピアノ弾けるのは理想だし。ピアノ弾ければ最低限、自分一人でも演奏できるし。

(DM)バンド始めたのはいつ頃?誰の曲やってたの?
(AR)中学2年。ニルヴァーナとかグリーンデイとか、ガンズとかwww。でヴォーカルとリードギターやってた。

(DM)なんで今はめったにガールズロック歌わないの?(今時の女の子はロック歌わないの?の意?)
(AR)そう?コタックがいるじゃない?

(DM)コタックはバンドでしょ。ソロシンガーじゃない。
(AR)うーん、そんじゃいずれアタシが。でもアタシの場合はあんまりロックって感じじゃなくて、ダークな感じだけど。


***


この少し後、我々のテーブルの側でTVに写っていたTV俳優Umay Shahabの為にアレンジされたKuburanバンドの曲のクリップを見て興味を示したアユに対価があれば「パロディ」の対象にされるのはいいか聞くと「嫌。創るのだったらやる。創るのだって大変なのに、何でパロディー?」との答え。
***



(DM)今現在は仕事はまだ請けてない?
(AR)請けてない。アルバムが出ていないのに仕事を請けて誰の曲を歌えばいいの?ガラシ?ありえないでしょw。このカバーアルバムは限定盤になると思う。オリジナル出すまでの繋ぎ。多分1000枚ぐらいだと思う。

(DM)でも1000枚しか出さなくても多くのファンが既に欲しがってるけれど
(AR)まさか

(DM)ファンを維持するのって大変?
(AR)すっごーーーーーーい大変!そのむずかしさったらもー、ホントすごい。

(DM)日本関連でまた聞きたいんだけどミヤビ(小澤マリア)がインドネシアの映画に出演するのは支持する?
(AR)支持するわよ。でもなんで?それは彼女の権利でしょ(笑)。ましてや日本じゃ超有名というわけでもないんだし。特定の人しか知らないし。

***


その後、アユは新曲の一部を聞かせてくれたのだけれども(タイトルは秘密)、私に言わせれば、歌唱力、声質、音楽テイスト、そして完成されたアレンジ等、そのどれもが凄い出来。いずれこのアルバムは決まりきったポップ様式に毒された我々の耳に新鮮な響きとして入ってくると思う。 私自身コーンやルナシー、椎名林檎、ビョークといったアーティストの曲がダークなデジロックに塗り替えられているのか、非常に気になってきた。

もしアルバムが出たら絶対買うように。オリジナルをね。このインタビュー読んでいかにアルバム制作が大変かわかったでしょ?

(以上 訳おしまい)
***


追加情報、訂正、添削、いずれも歓迎です~~。

(11月30日追記)
コチラにも日本語訳が出てます!
Aiu本人が直接英訳したものを載せているそうなので、本人の言わんとした事はより明確に解ると思います。必見!!
↓↓↓
タイ流普及委員会
魅惑の超絶Voice アユ・ラトゥナ インタビュー
その1 その2 その3
関連記事

comment

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.11.29 00:28
中の人
椿は↓ですね。女性のドラマーの方です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%81%B0%E3%81%8D_(%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89)
2009.11.29 00:39
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.11.29 01:58
中の人
わからんところですが、やっぱジャワ語だそうですよ~(自分もわからねぇ~~~~ということである現地の人wに聞いちゃいました)

色々意味あるかもしれませんが、
ここでは、
ndeso=packy ,dipoles=sharpened
です。

それでわ!
2009.11.29 06:19
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.11.29 06:30
情報、すっごいありがとうございます!
ndeso、やっぱりジャワ語でしたかwww。

もっかい読み直して後で直すかもしれません(・・・って直せよオレ)
2009.11.29 09:26
マリ
はじめまして。
インドネシア語に手も足も出なかったので日本語訳とっても助かりました。
ありがとうございます。
2009.11.29 12:34
中の人
いえ、こちらこそどうもありがとうございます~^^
2009.11.29 12:43
マリさん>
ども、はじめまして。お役に立てたようで恐縮ですー。

中の人さん>
新作楽しみですね!
2009.11.29 15:09
マリ
最近はじめてライヴを観たので、インドネシアでの活動はまったく知らないのです。
こんな口調で喋るのかな?と想像させる書き方もありがたかったです。
2009.11.29 20:23
中の人
ブログデザインが!
こうばすぃがめっちゃ好きですw
2009.11.29 23:33
マリさん>
Garasiについては私も映画以外はあまり把握できてなくて。口調は私の勝手な判断でやってますので、本来のニュアンスが出てるかどうか(大汗)

中の人さん>
で正にその口調なのですが、Sedapの表現どうしようか迷ったんですよね。で、まあ安易に「香ばしい」に。
ブログデザイン、良いテンプレがたまたま見つかったので、早速つかってみました。
2009.11.30 21:38

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ganqtan.blog4.fc2.com/tb.php/167-e3e7b70f
