スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KAHANAN "SPIRIT"

2009. . 21

KAHANAN
"Spirits"
自主制作CD-R

9月30日のエントリーで訃報をお伝えしたInnisisri 率いるKAHANANの作品を知人にお願いして入手しました(といっても一ヶ月くらい前なんですが)。
手作りのCD-Rで且つ20分程度の収録時間なのですが、凄く良い内容です。出来る事なら多くの方に聴いて貰いたいのですが、果たして可能なのやら(汗)。 以下をお読みになって気になる方は御一報ください。入手先は存じておりますので。
さて、この作品でのメンバーは中心人物Innisisriと6人のパーカッショニスト(主にRebana )、更にギターとベースが加わっている ため、前のエントリで紹介したものとは少し趣が違いますが、良い意味で聴き易くなっています。因みにこのギタリストはElpamasやSuwamiのTotok Tewel。Totokは共同プロデュースも行っています。

アルバムには3曲が収録されており、1曲目と3曲目がエレクトリックギター/ベースとのコラボ。けたたましい古典打楽器オーケストラにモダンなディストーション・ギター、という相性の悪そうな組み合わせですが、これが中々どうして、全く違和感がなく、尚かつありがちな「ワールド・ミュージックでござい」という風にもなってない。ペロッグ音階を主体とした当地風のメロディーも嫌味がなく、アグレッシヴで爽快という感じです。

で、2曲目はアコースティックギター/ベースとのコラボなんですが、これがまたすっげーカ ッコ良い。パワフルなパーカッション群は1・3曲目同様ですが、これに絡むメカニカルなアコギのリフが圧巻。エレクトリックよりもっとソリッドな感じ。また面白い事に少し地中海的な雰囲気もあって、一瞬Mauro Paganiの1stソロを連想させられました。

因みにこちらが2曲目と3曲目を編集した映像。


1曲目のCamarはこちら(ギター無しヴァージョン)


・・・それにしてもコレがおおっぴらになっていない、というのはホントに勿体無い。 あー、どなたか御興味ありませんでしょうか。特にCDショップさん。

最後に簡単ながらInnisisriの経歴を記しておきます。
Innisisri、本名Sri Kadaryatmoは1951年生まれ。ジョン・ボーナムに憧れてドラムを始め、70年代には幾つかのローカルグループに参加した後、ベンケル・シアターと活動を共にしていたBram Makahekum率いるKelompok kampunganに参加します。Kelompok Kampunganのアルバムはアシッド・フォークの名作としても知られますが、それは又いず れ。
その後はベンケルシアター人脈を中心にSirkus BarrockやKantata Takwa、Iwan Falsの名を不動のものにしたSuwami等に参加。そして90年代中ごろ、バニュワンギの音楽コミュニティーのなかでパーカッション・オーケストラ"Kahanan"を結成。
他にも多岐にわたる活動をしていましたが、2009年9月30日、病気の為亡くなりました。

関連記事
スポンサーサイト

comment

やし
尻さん
どうも、こんにちは。以前も書き込みをさせて頂きました、やしでございます。

縁あって、現在もインドネシアに来ております。
9月の訃報を貴ブログで読んで以来、カッコイイバンドだと気になっていたのですが、まさか音源まで、しかも自主で出ているとは驚きました。
本当に、この国の音楽は掘れば掘るほど、深くて発見の連続ですね。
是非、私も滞在中に聴いてみたいと思っているのですが、どちらにいけば入手できるのでしょうか。ご教示いただけますと、幸いです。
よろしくお願い致します。

2009.11.23 01:34
やしさん、こんにちは。Kahanan、私も映像見て、CDR聴いて2度の驚きでした。
入手方法ですが、もしやしさんがmixiのアカウントを持っておられるようなら、そちらでメッセージ頂けると助かります。私のアカウント名は「ジェット尻ポリリズム」です。御面倒をおかけします。
2009.11.23 10:25
やしさん
とりあえず、インドネシア国内での注文先は以下でも可能だそうです。

gudangkahanan@yahoo.com

価格は送料込みで以下です
JABOTABEK(ジャカルタ近郊)地区 Rp.55.000,-
他のJAWA島内 Rp.60.000,-
JAWA以外 Rp.65.000

お急ぎの場合や言葉の点で問題がある場合は非公開メッセージやmixi等に御連絡ください。
2009.11.28 13:43

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ganqtan.blog4.fc2.com/tb.php/166-f14ef25b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。