
--. . --

インドネシアのシューゲイザー(2) ~ポストロック

2009. . 15
昔のエントリーで少し触れましたが、シューゲイザー/ポストロック系のバンドって、やっぱり山ほど居るみたいですね。(⇒インドネシアのシューゲイザー 2007年12月9日)

以下、知人からもらったサンプル音源に入っていたグループ+αを幾つか。


Multi Narasi Analog
http://www.myspace.com/multinarasianalog

Bandung。deadnotesっていうノイズユニットと関連有るみたい。

Vanguard Emperor
http://www.myspace.com/mevanguardemperor

Bandung。結構ギザギザめ。好印象。

Avenue
http://www.myspace.com/walkingontheavenue

これもBandung。ちょっとポップ寄りかな?

***以下、東ジャワ勢。***

KEE
http://www.myspace.com/keeneoshoegaze

Malang。演奏がしっかりしているせいか、結構イイ感じ。

Airportradio
http://www.myspace.com/airportradioband

Jogjakarta。これも割とイイです。引き出し多そう。

Lorelei
http://www.myspace.com/dramaticday

Surabaya。アンビエントから轟音まで。音作りがハッキリしていてわかりやすいです。



・・・等など。
Bandungから多様なバンドが輩出されているのは今更説明するまでも無さそうですが、実はジョグジャ近辺でも地震をきっかけに各種のイヴェントが行われるようになり、インディーズ勢の活動がかなり活発になってきているのだそうです。 例えばこんなのとか⇒SIMS Art& Music Gathering。因みにこのイヴェントの07年1月には上記のAIRPORT RADIOが出ています。ここいらへん、掘り下げてみると面白そうですね。

それにしてもGY!BESigur RosMogwaiといったバンド郡の影響は若手の音楽家に嫌と言うほどw及んでいるようで、MONOJakarta Rock Paradeに招聘したのもよく判ります。まあ正直上記のバンドもある意味似たり寄ったりで、フォロワー的弱さがあるのも否定できませんが、モノトーン/雰囲気音楽になりがちなこの手の音作りで、今後どれほど面白いものが生み出せるのかが課題でしょうね。いずれにせよ注視してゆく価値はあると思います。

久しぶりに本家GY!BEが聴きたくなりました(笑)。

関連記事

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ganqtan.blog4.fc2.com/tb.php/145-cbd96627
