
--. . --

音楽誌 "aktuil" がWebで復活

2008. . 02
1967年にバンドゥンで創刊された雑誌、"aktuil"。以来約10年間に渡りインドネシアの「音楽シーンの先導者」ともいえる役割を果たし、現在においては当時のロックシーンを知る上でのバイブルといえる存在になっています。 そのaktuilがwebヴァージョンで今年8月から復活!!(さっさと気付けよ俺)。

http://aktuilista.com/

aktuiは1975年、DEEP PURPLEのジャカルタ公演をはじめ、海外や国内の音楽の紹介、そして出版、自主制作など多方面にわたりシーンを盛り上げていたようです。

さて、aktuiについては前から知ってはいたものの、実はあまり詳しくありません。以前からアーカイヴとしてその表紙が載る度に気になっていた程度。で今回このwebを見つけてウハウハ状態。といいつつまだちゃんと読んでないので、これからじっくり読んでみたいと思います。少なくとも70年代のインドネシアのロックシーンに興味があり、且つインドネシア語が読める方にはかなり面白いと思われます。もし言葉が判らなくとも、写真だけで結構面白いと思いますので是非御覧になってください。

またAktuilについてはインドネシア版のWikipediaにも出ていますので,簡単に知りたい方はこちらをどうぞ。

http://id.wikipedia.org/wiki/Aktuil



それからこんなのも。 aktuil表紙コレクション
http://www.flickr.com/photos/tags/aktuil/




関連記事

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ganqtan.blog4.fc2.com/tb.php/130-2c5e7e79
