
--. . --

インディーズ、再編バンドが目白押し-JAKARTA ROCK PARADE

2008. . 15
7月11日から13日にかけてジャカルタで大規模なロックフェスJakarta Rock Paradeが開催されます。
ジャカルタでの大規模な音楽祭といえば既に4ヵ年継続開催されているJava Jazz Festivalが知られていますが、同イヴェントの成功がきっかけになったのかもしれません。

6月15日現在ですでに50組近くのアーティストの出演が決定。大物海外アーティストが見られない為、集客の点では少し心配でもありますが、海外組=良質という図式が当てはまるわけでもなく、採算面でもこれはこれで良いのかも。 一方国内組は旬のインディーズ・バンドが大挙出演。メインストリーム/大物はNidjiだけ。出演交渉がうまくいっていないのか、意図的なのかは判りませんが、音楽的な質の点では非常にナイスな選択となっています。又、ジャカルタポストの記事ではDISCUSへの出演交渉も行っているとの事。
さて今回のイヴェントで注目されるのが過去の大物達の再編。RoxxVoodooSuckerHeadElpamasといった90年代前半のメタルシーンを盛り上げた面々、更にはNoor BersaudaraGipsy & Gank Pegansaan等、70年代の大物達。バンドとしてのGank Pegansaanは90年代ですが、Nasution兄弟を中心とするPegansaan一派と考えれば70年代からのプログレッシヴロック潮流の中心的存在。Gipsyとは勿論Guruh GipsyのGipsyのこと。一部では「Guruh Gipsyが出演」との表記もありますが、決して誤りではなく、恐らくGuruh Gipsyの曲も演奏するものと思われます。Chrisyeトリビュートの意味合いもあるのでしょうね。また70年代、といえばBenny SoebardjaのSHARKMOVEも出演します。5月に再編ライヴを敢行していますが、今回のイヴェントでは「再編」枠でないことから、完全復活と看做してよさそうです。

もう一点の目玉はAndy Tielman。1950年代末期から60年代初頭に掛けてオランダやドイツでIndo-Rockとよばれるインドネシア人移民達のロックバンドが大活躍しましたが、Tielman Brothersはその代表的存在です。圧倒的な演奏力、アクロバティックなステージアクトは今見てもカッコ良い。因みに本拠地オランダということで一応海外枠での出演になっています。

インドロックに関する解説はこちら
Story of Indorock
http://indorock.pmouse.nl/story.htm
Tielman Brothesのライヴパフォーマンス
http://jp.youtube.com/watch?v=s95TYVsuwVs

Jakarta Rock Parade
http://www.jakartarockparade.com/ 詳しい出演者はこちら↓
http://www.jakartarockparade.com/line_up.php#

関連記事
http://www.sinarharapan.co.id/berita/0806/02/hib01.html
http://www.thejakartapost.com/news/2008/05/31/039rock-parade039-set-rock-jakarta.html
関連記事

comment

M
丁度、昨日アクサラで働く兄ちゃんに
「今度サマーソニックみたいなイベントジャカルタでやるから楽しみにして頂戴!!」って言われ
「どんなんだろ?」と思っていましたところ、まさかそんな豪華な面子が出演だったとは…。
2008.06.16 12:22
かなりそそられる面子ですよね。これでSantamonicaが出れば個人的には最強。
なんとかこの時期にジャカルタに行ける様画策中です。
2008.06.16 22:47
Kazu
いつも思うのですが、すごい情報収集力ですね。
この辺の情報は、どのようにして仕入れるのですか?
2008.06.17 00:05
Kazuさん、こんにちは。

ネタ元はメーリングリスト+BlogのRSSといった極基本的な情報源で、独自のルートを持っているわけではありません(汗)。
で気になった情報を検索掛ける程度ですよ。

例えば;
インディー情報だと、DRS(Yahoo Group+RSS)、プログレだとYahoo Group Prog-Rock、それから

日本語BLOGではここが参考になります
http://largemarge.cocolog-nifty.com/blog/
↑更新・速報度ではぴか一。ちょこちょことした間違いはあるものの、これだけの頻度でアップされていると文句のつけようもありません。

・・・という感じです。
2008.06.17 00:53
M
今回は「ギターバンドをメインに選抜した」って聞いたのですが
Santamonica等の音響系ミュージシャンは選抜から外れちゃったんですかねぇ?
2008.06.17 11:50
確かに言われてみればエレクトロ寄りで知っているのってPolyester Embassyぐらい。

で、今見たらまた出演者がぐっと増えてますね。LAINとZATTPが出演ってほぼダブルキャストかいな。Discusも決定。嬉しい。SharkmoveはやはりRe-Union枠に移動しますね。
Ucok Aka & TherapyってUcok Harahap?

凄いことになってるなw
2008.06.17 22:08
あ~Lullも!
2008.06.17 22:13
M
気付くと、ドンドン出演者増えてますね~!
日本からもmonoが来るようですし、ベニャミンのトリビュートバンドってのも気になるし
グラインド&メタルの大御所&若手も目白押しで出演…こりゃ楽しみになってきましたねぇ!!
2008.06.20 12:12
Benyaminトリビュート、確かに良く見たらありました。
Monoは名のみぞ知る、でさっき漸くMySpaceチェックしました。いいっすね轟音アンビエント。Mogwaiに近い?
2008.06.22 13:51

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ganqtan.blog4.fc2.com/tb.php/113-a4c326e4
