
--. . --

【お楽しみ】勝手に選ぶプログレ30選に次点+空気読まずに逸脱編を足して漸く50選

2012. . 20
・・・・30選で留めたものの、やはり物足りないし、もう少し縛り緩くして、前に躊躇したもの等を列挙したらまだ20個ありました。 まあ正直「これは違うだろ」といわれかねないものもありますが、少なくとも所謂本流のプログレを聴くのと同じ気持ちで接している作品です。くどくて恐縮。

30選(前編)  30選(後編)

50選掲載の他のBLOG
⇒PROGRESSIVE ROCK ADDICT
⇒TenForward Music Blog 
⇒ナゴヤハロー(裏) The 小ネタ集

【お楽しみ】勝手に選ぶプログレ30選(後編)

2012. . 17
続きです。

前篇はこちら

50選掲載の他のBLOG
⇒PROGRESSIVE ROCK ADDICT
⇒TenForward Music Blog 
⇒ナゴヤハロー(裏) The 小ネタ集

【お楽しみ】勝手に選ぶプログレ30選(前編)

2012. . 17
一応肩の力抜いたエントリです。
TwitterでのFrioK10さんの「もう、皆さんが勝手に選ぶ50選をブログアップしましょう!」という呼びかけに、私も便乗させていただくことになりました。あんまりベタなプログレネタ書いたことないし。面白そうだし。
この呼びかけにはすでにWaruinekotanmeさんの"Progressive Rock Addicts"で先行エントリーが始まっていますので、そちらもぜひご覧になってください。

50選掲載の他のBLOG
⇒PROGRESSIVE ROCK ADDICT
⇒TenForward Music Blog 
⇒ナゴヤハロー(裏) The 小ネタ集

・・で、簡単かと思ったら意外と難しいですね。考えた挙句「プログレとはなんぞや」という物凄くありがちな疑問に行き着き、「ジャンル関係ねー」だの言っときながら結局無意識のカテゴリ分けをしてる自分に気づいたり。 更に「どう言う基準で選ぶんだ?」と考えてみたのですが、音楽の評価なんて主観でしか無いのだから、どうにも俺様50選。ただあまりに無作為だとキリが無いので、下記の3条件を満たすものを縛りとして設定しています。
