
--. . --

UBIET "Kroncong Tenggara"

2011. . 21

UBIET
"Kroncong Tenggara"

Ragadi Music

Ubietネタもういっちょ。何を基準にか、世界最古のポップスとも言われるクロンチョン。 モダンポップに押されて今時全く省みられなくなったかと言うと、決してそうではないのですが、今更メインストリームには成り得ないのも事実。そんな中、色々な現代的アレンジの試みもあるようで、例えばDjaduk Feriantoのコミックショー風Orkes Sinten Remenなんかも結構面白いのですが、音的に どうかというと、まあそこそこ。で、Ubiet姐さんのコレもあんまし期待してなかったのですが・・・。

えー、めちゃくちゃイイです。思わずニヤニヤします。チョーありです(笑)。つか、かっけークロンチョンって初めて聴いた。

UBIET & DIAN HP "Komposisi Delapan Cinta"

2011. . 21

UBIET & DIAN HP
"Komposisi Delapan Cinta"

Demajours/DHP Production

ソロ・アーティストしては勿論、KrakatauやSimak Dialog、Ada Band等、エスニック~ジャズ~現代音楽~ポップスまで、ボーダーレスな活動で知られるヴォーカリストUBIET。今作はジャズ・フュージョン・バンドSPLASH時代からの旧友でもあるコンポーザー、Dian HPと共に作ったラブソング集です。

TOHPATI BERTIGA "Riot"

2011. . 19

TOHPATI BERTIGA
"Riot"

Demajours

一応現時点ではTohpatiの最新作のはず。昨年話題になったEthnomission での超絶エスノ・ジャズロックに引き続き、トリオ編成でのよりストレートなインスト・ロック作。全曲一発録り編集無し。面子はいつもの相棒Indro Hardjodikoro(Bass)にGugun & Blues ShelterのドラマーBowo。
