
--. . --

Lomba Cipta Lagu Remaja 1977

2008. . 19
Chrisyeが亡くなってもう1年以上が経つのですね。最近良くチェックするBLOG "TIDAK APA-APA" によれば、Vicky Sianiparのプロデュースで新曲が出るとの事。もう新曲は望めないと思っていたのですが、良いニュースですね。

そのChrisyeの名を一躍スターダムに押し上げた曲"Lilin Lilin Kecil"=「小さなロウソク」。 この曲がヒットするきっかけを作ったのが1977年に始まったPrambors FM主催の "Lomba Cipta Lagu Remaja"=青年作曲コンテスト(以下LCLR)。日本で言えば所謂「ポプコン」に近いと思いますが、インドネシアのポップスの新しい歴史を開いたイヴェントとして位置づけられているのはご存知の通り。


KERISPATIH "Kenyataan Perasaan"

2008. . 04
***


KERISPATIH
Kenyataan Perasaan
NAGASWARA NSCD-IND019



久しぶりにどメジャーもの。今まで聴かず嫌いだったのですが、このグループに関して、ある関連情報を得たこと、又ejaさんの「変わった展開をする曲が多い」というコメントに動かされて入手してみました。で、個人的に強く魅かれるタイプの音ではないものの、これが意外と面白かった。基本的にはインドネシアのメインストリームど真ん中。メローな歌謡ポップの王道。

・・・なんですが、なんつーか、こー、臭うんですわ。どことなく。
