
--. . --

ジョグジャのプログレバンド CHRISTMAS CAMEL

2008. . 27
某メーリングリストから新たな?発掘情報。
70年代のインドネシアには複数のプログレバンドが存在していたのはもう皆さんご存知でしょうし、又その殆どが既に何らかの形で音源や名前が知られています。
ただこのバンドは今まで名前すら語られていなかったのでは?

SHARKMOVEが復活?

2008. . 24
Benny Soebardjaがなんと、SHARKMOVE名義で演奏するという情報が入ってきました。 SHADOKSからの再発が決定しているインドネシアン・プログレの勇、GIANT STEPの中心人物であり、70年代の同国ロックシーンの伝説的人物であるBenny。う~、是非みたいのですが、 その時期ジャカルタに行けるかどうか(泣)

詳細は以下です。

SORE 新作

2008. . 16
***


SORE
Ports of Lima
Aksara Records CIAKR SPL0042



デモ音源の流出等で発表が遅れていたようですが、漸く出ました待望の2nd。ダサおしゃれなオッサン達による確信犯的フェイクAOR。今回も期待に違わぬ出来。

THE LOOP ORCHESTRA "Analog Years"

2008. . 10
***


THE LOOP ORCHESTRA
Analog Years
Endless Records ER03



ぐー、ちょき、ぱー、・・・ではなくて積んであったCDを聴いてみる、其の⑤。

音楽を聴きたくても、体調や精神状態によって聴きたい音が違うのは誰でも一緒だと思います。どうしようもなく疲れている時はリズムもメロディーも、ましてやハーモニーなんぞ聴きたくもない。感覚を特定のベクトルに矯正する「音楽の三要素」というのは、少しでもそれに向き合う力がないと疲れます。胃がもたれている時にケーキ食べたくないのと同じ。

***
このCDも暫く放置してあって、何時なんで買ったのか、さっぱり憶えてないのですが(汗)、久々に聴くとなかなか良い感じです。

ISOTOPE217° "Who stole the I walkman?"

2008. . 09
***


ISOTOPE217°
Who stole the I walkman?
Thrill Jockey/Tokuma TKCB71942



積んであったCDを聴いてみる、其の④。

ダイナミックだった2ndと比較すると、この3rdはスタティック。

なんつーか静電気ジャズ

ISOTOPE217°"Utonian Automatic"

2008. . 04
***


ISOTOPE217°
Utonian Automatic
Thrill Jockey/Tokuma 番号不明



積んであったCDを聴いてみる、其の③。

で、Tortoiseが大傑作TNTを発表して2年後の1999年発表の2nd。実はこれ、前作 The Unstable Moleculeと同時に買っていて、1stの地味さに騙されて、というか、ジャケットがなんとなく似てるから中身も多分同じ(違うじゃん)という愚かな判断で、恐らく5年以上は放置していたような気がします。

で、コレも久しぶりに聴いてみました。

ISOTOPE217°"The Unstable Molecule"

2008. . 04
***


ISOTOPE217°
The Unstable Molecule
Thrill Jockey/Tokuma TKCB71339



帰国、は終わっちゃったんだけど、積んであったCDを聴いてみる、其の②。今更シカゴ系。
ジャズ・ミュージシャンRob MazurekがTortoiseの面子を雇ったプロジェクト、ISOTOPE217。Tortoiseにはまっていた頃、面子がかぶっているということで聴いた3rdが非常に良くて、「これは前の作品も」と思って買ってみたうちの1枚。1作目。
がんばって2~3回聴いてみたものの、期待した音像とは微妙にずれていて地味過ぎる印象がぬぐえず、結局そのまま放置してました。ながーい間。

で今般。もしかしたら違う感覚得られるかもしれんと思って久しぶりに聞いてみたのですが・・・。

OPTRUM "Recorded"

2008. . 01
***


OPTRUM
Recorded
UNKNOWNMIX1/HEADZ75



束の間の帰国中故、部屋に積みっぱなしのCDから。まずは 最近Perfumeにパクられた(?)ことが一部で話題(笑)のOPTRUM
