
--. . --

DVD "The Best of DEWA19"

2006. . 22
DEWA19
"The Best of Dewa19 (DVD+CD)"

Aquarius AQM DVD01-2

DEWAネタも暫く放置してましたが、その間に色々と出てますのでボチボチ行きたいと思います。 ここまで大物のグループだとミソまで含めてデータが豊富なのでラクと言えば楽。でとりあえず少し古いのから。

2004年に思い出したように出されたこのDVD、Ari Lassoが在籍した旧DEWA19時代のプロモーション・ヴィデオを集めたもの。収録曲はCD/カセットの"The Best of DEWA19"と全く同じですが、絵付きでこれ等の曲を全て見られるのは大きいです。
華々しいデヴューからスター街道を邁進して行った彼らのPVは言ってみれば各時代のポップ・インドネシアの最良のサンプル。若者達の恋愛感覚やドラッグ等の社会問題などをダイレクトに反映した映像は移り変わる世相の鏡であり、洗練されてゆくPVの技術的進歩と共に非常に興味深いものとなっています。

神話と伝説 その1

2006. . 14
MAGMA
"Mythes et Legendes-I"

Seventhe VD4

2005年に行われた結成35周年/4週間連続ライヴのDVD。

このDVD実はさほど期待はしていませんでした。というのもクロース・ブラスキという旧メンバーを迎えた上での旧曲再演である為。勿論MAGMAですから曲が古かろうが定番だろうが全力疾走の演奏になるだろうとは思いましたが、同時に「ひょっとして仲良し演奏会」という危惧もあったわけで。 あともう一つ白状しておくと、私、MAGMAの1st持ってません。大昔友達に聴かせてもらったけれども記憶不鮮明。なので音像が予想しにくかったこともあるかも・・・・。

GIANT STEP再発続報

2006. . 03
9月17日のエントリーで触れたGIANT STEP再発の続報ですが、残念ながらあまり芳しい話を聞きません。SHARK MOVEやPEELSといった非常に貴重なPre-Giant Stepの音源もあるのですが、音質盤質などにかなり問題があり、しかもCDRだった、とのこと。どうしても聴きたいと言うことならば兎も角、今回は見逃したほうが賢明かも・・・
因みにソースはコチラ↓
http://groups.yahoo.com/group/prog-rock/message/21713

もう一点気になるニュースがGURUH GIPSYのLP盤リリース。どう考えても正規盤ではありませんが(そもそもLP自体存在しないはず)、こちらはかなり丁寧にパッケージングされているようですね。
ShadoksのサイトにはMp3サンプルもあります。 http://psychedelic-music.com/Sounds2.html

個人的には一刻も早い正規盤の再発を望みます。
