
--. . --

2012年

2012. . 31
うー、今年は印象に残るイヴェントも音楽も非常に少なかった。というのも仕事があまりに忙しく、日本に帰ってもライヴ見る気起こらなかったし、ミクさん依存が益々重篤になって来ているし。


AIRPORT RADIO "Turun dalam Rupa Cahaya"

2010. . 03

AIRPORT RADIO
"Turun dalam Rupa Cahaya"
Demajors



ジョグジャカルタ近辺のインディーシーンについては何度か断片的に書いてますが、このAirportradioは以前ヴィデオをアップしたTepellereと同じステージに出ていたバンド。漸くのアルバムリリース、演奏面ではぎこちなさは見えるものの、かなりの好作です。

THE OBSERVATORY "Dark Folke"

2010. . 20

THE OBSERVATORY
"Dark Folke "
(番号無し)



2009年の4作目、現時点での最新作。クリアで躍動感のある前作と比べ、混沌としてダウナー。けれども核としての彼らの音には変わりはなくて、違う化粧で違う表情を見せられている、とでも言うか、この多彩な語彙には感服せざるを得ません。

THE OBSERVATORY "A Far Cry From Here"

2010. . 15

THE OBSERVATORY
"A Far Cry From Here"
(番号無し)



シンガポールのポストロックバンド、THE OBSERVATORY、2007年の3rdアルバム。正直同国のシーンに関しては疎いどころか、ある種の偏見に近い認識さえ持っていたのですが、このアルバムを聴いてそんな愚かな認識は簡単に吹っ飛びました。

2009年

2009. . 31
ひっじょーに簡単ですが、音関係での今年の纏めのようなもの。
もともと記録等は付けない性質で、更に記憶力も怪しいので年間のベスト云々等はやろうとしても出来ないのですが、何となく今年印象に残ったものを挙げてみます。

【Youtube】Tepellere (ポストロック・インドネシア)

2009. . 29
以前のエントリーで、友達からもらった音源+αとして何バンドか触れてみましたが、実はその時にもらった中には映像もあって、随分経ってから見たところ、かなり面白いことを発見。その映像って正にジョグジャカルタで開催されたSIMS ART &MUSIC GATHERINGの第一回目のもので、写っていたのは Indivudual Life, Airport Radio, Tepellereという3バンドでした。
Airport Radioは既に前のエントリーで触れていますが、残りの2バンドの内、今日Tepellereから動画公開の許可をもらいましたので取り急ぎ紹介します。正直知られずにおくにはあまりにも勿体無い存在。ジャズロックやエスノフュージョンが妙な具合に泥臭くなった、すっとこどっこいなアヴァンロック。今はなきANANEにも少し似てるかも。変態プログレ・ファンは勿論必見。

ジョクジャのRUINS、ZOO@Myspace

2009. . 24
今の今まで気が付かなかったんですが、ジョグジャのルインズZooのマイスペがありました。気が付かなくてすんません。
てかもう、笑っちゃうぐらいRUINSなんですが、やっぱしジャワの香りがそこはかとなく。でしかも結構カッコイイんですよね。
興味本位でも試聴されては如何?

■ZOO @ Myspace■
http://www.myspace.com/zooindonesia



Kupu Kupu

Zoo_Indonesia | Myspace Music Videos


関連エントリ
http://ganqtan.blog4.fc2.com/blog-entry-151.html

インディー系新作3本

2009. . 29
Blog始めて以来の月間ゼロポスティングになりそうなので、mixiに落としたネタでお茶濁します。

■White Shoes & Couples Company
まずはWhite Shoes & Couples Company。いよいよ新作がフルアルバムで出るようです。とりあえずはジョグジャのレーベル "YESNOWAVE"のサイトから"EP"として4曲が無料DLできますよ。
内容はジョクジャのコンサートで配られたものと一緒でアートブック同梱。

DL↓↓
http://yesnowave.com/?p=381
24MBあるので少し時間がかかるかも。


■ZOO
もういっちょYESNOWAVEから。 ジョグジャのハードコア/アヴァンギャルドグループ、Zooが3枚組みをリリースしています。
http://yesnowave.com/?p=332

無料でDL出来ます。
モロRuinsな1st "Kebon Binatang"に加え、より実験色を増した作風はなかなか面白いです。

■TIKA & Dessidents
そしてAksaraRecordsから極めて印象的なアルバムを出したヴォーカリストTIKA。今作はTika & Dissidentsとしての作品。まだアルバムの全容は見えませんがコチラのPV見るだけでも結構面白そうなことが窺えます。
Iman FatahやNikita Dompas、更にはRiza Arshad、Adrian Adioetomo等の関与もあるようでかなり期待が持てそうです。

サンタモニカ 日本盤発売日は4月29日

2009. . 28

VICP-64689
アーティスト:サンタモニカ
タイトル:キュリオサー・アンド・キュリオサー


ビクターのWebに詳報が出ていました。それによると発売日は4月29日。ジャケットはスタンダード盤と一緒ですが、内容は当初限定盤として出ていた5曲のボーナス入り・スペシャルエディション。ボーナストラックは捨て曲にするには勿体無い出来なので、既にスタンダード盤もっている方も買う価値はあると思います(一応iTunesでも買えますが)。私はiPodユーザーではないので買います。
ヴィデオクリップは入っていないようですが、これはYoutubeなどで幾らでも見られるので、宜しいかと。

JVCのサンタモニカのページ
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A022423/VICP-64689.html

Santamonica @Myspace
http://www.myspace.com/santamonica


関連エントリー
http://ganqtan.blog4.fc2.com/blog-entry-90.html
http://ganqtan.blog4.fc2.com/blog-date-20080925.html

インドネシアのシューゲイザー(2) ~ポストロック

2009. . 15
昔のエントリーで少し触れましたが、シューゲイザー/ポストロック系のバンドって、やっぱり山ほど居るみたいですね。(⇒インドネシアのシューゲイザー 2007年12月9日)

以下、知人からもらったサンプル音源に入っていたグループ+αを幾つか。
